色黒じじいへの道

健康そうな爺さんになるための記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

まだまだ寝起きは痛い

小山内体操を続けているけど、寝起きはまだ痛い。痛いが体操すると楽になる。 毎朝やりたいけど、時々さぼってる。 お腹はぷよぷよ。 上体起こし20回は少ないか。。 もうちょっと力入れてやってみよう。 ※上体起こしで腰が楽になるので上体反らしは50回のま…

上体おこしで腹筋は鍛えられない

上体そらしと上体起こしを続けて3ヶ月、腰の変化はまだ感じられないけど分かったことが一つ。 両手を伸ばした上体起こしでは腹筋は鍛えられない。腰が治るついでに腹筋も割れるかな〜と期待してたけど、そんな都合よくいかない。腹筋運動(カールアップ)をや…

2月も終わり腰の調子は

まだまだ体操を継続中。 腰は寝起きに固まっていて痛みがあるけど、長めのデスクワーク後に立ち上がっても痛くない。 柔軟性は向上していない。ハムストリングが硬すぎるのかも。3月はその点を意識して改善したい。 水シャワーは2月辛かった。。心不全おこし…

小山内体操1ヶ月経過後の腰状況

小山内体操を始めて約1ヶ月たったけど、劇的な変化はまだなく腰痛はある。でも小さな変化があった。 2,3時間のデスクワーク後でも腰を伸ばせる 上体起こしで指先が足に触れる(膝は少し曲がってるけど) 夏までには改善している予定だけど、どうだろう。楽しみ…