色黒じじいへの道

健康そうな爺さんになるための記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

腰より首のギックリが怖い

今までにギックリ腰2回、ギックリ首を1回経験した。 ギックリ腰は安静にすれば我慢出来るレベルだったが、首はとんでもなく痛かった。 2,3週間は布団で寝られなかった記憶がある。また首の痛みが引いた後は左肩、手の筋力が低下した。フライパンの返しができ…

バスケ協会が「推奨できない」運動を腰痛改善のため続ける

マックギル先生(Dr. Stuart McGill)の論文によると上体起こしは脊椎が圧迫され腰痛につながるんだって、バスケ協会として腹筋運動は別の方法を推奨しよう!ということらしい。 確かに上体起こしをしていると、脊椎が圧迫されてなのか腰(背中側)に対し痛み…

指先が床についた

先週から背筋50回腹筋30回を続けた結果、腰の違和感が少し改善。 椅子から立ち上がっても腰が固まってない!嬉しい。 前屈でも指先が床についた。 ただし、今度は首に違和感が。。 油断するとまた頚椎のヘルニアになりそうで怖い。

何回やったか忘れてしまう

小山内体操は背筋50回腹筋30回、1回毎の間(2,3呼吸)をもつ必要がある。 この間(ま)が大切とのことだが、間のタイミングで何回やったのか忘れてしまう。 忘れなかったことはない、間が意識まで解放する。抵抗しても約5回まで。 ちなみにプールでもそう。 25m…

ボージョレ・ヌーボー飲み比べ

はじめに 新井順子さんのワインを飲んだあと、他の生産者が造るボージョレ・ヌーボーはもっと美味しいのか気になり飲み比べてみた。 ワインリスト 1.ジャン・クロード・ラパリュ 2.シリル・アロンソ 3.フレデリック・コサール&ケヴィン・デコンブ 4.新井順子…

3日坊主

11/20飲み過ぎのため、運動出来ず。。 11/21から再開。 今度は最低一週間続けたい。 腰もまだ変化なし、当たり前か。 11/21 背筋20回 腹筋10回 11/22 背筋25回 腹筋15回

ボージョレ・ヌーボー振ってみた

流されるままに ボージョレ・ヌーボー解禁、ブログもヌーボーということで飲んでみた。 なぜ振ったか NHKあさイチのワイン特集で千円ワインの美味しい飲み方として紹介されていたそう。 ヌーボも若いワインなので一緒かなと思いやってみた。 試した内容 買っ…

小山内体操について

小山内体操とは 小山内博医師が考案した体操であり、1→2だけのシンプルなもの。 1.上体そらし(背筋)50回 2.上体起こし(腹筋)30回 ※詳細はgoogle検索で 腰痛改善として選んだ理由 整形外科でのレントゲン検査によると、私は背骨のカーブが少なく腰に負担がか…

小山内体操を始めてみる

腰痛改善のため小山内体操を始めてみる。 ついでにブログで記録する11/16から毎日記録しようと思ったのに、日付またいじゃったよ。。 ブログ始めるのも体操するのも大変 (5日続くか...)なぜ小山内体操を選んだのか? 後日書く11/16 背筋10回 腹筋10回