色黒じじいへの道

健康そうな爺さんになるための記録

ボージョレ・ヌーボー飲み比べ

はじめに

 新井順子さんのワインを飲んだあと、他の生産者が造るボージョレ・ヌーボーはもっと美味しいのか気になり飲み比べてみた。

 

ワインリスト


f:id:ko41tai:20171127154942j:image

 1.ジャン・クロード・ラパリュ

 2.シリル・アロンソ

 3.フレデリック・コサール&ケヴィン・デコンブ

 4.新井順子 

 

 選んだ基準はなく、なんとなく。

 飲んだ順番は4. 1. 2. 3.

 

感想

 1.、2.は香りがピノ・ノワールから受ける印象と似ていて、それが苦手な私にはイマイチ。ピノ好きな方には好評。

 3.は...酔って覚えてない。香りがいいと話してたような。。残念

 

 美味しいかどうかと言われれば全部美味しかった、でも香りが違う。よって、ピノっぽさのない 4.順子さんが一番好き。

 

 周りの人気No.1 は 1.ジャンさん。

 

後日調べたこと

 ボージョレ・ヌーボーの品種はガメイ。

ガメイはピノ・ノワールとグエ・ブランの自然交配の一つらしい。だから、ピノを感じたのかも。

 来年買うなら順子さんとジャンさんのワインを楽しんでみようと思う。

 (高いからまた割り勘で、、、)

 

 腰痛体操継続中、腰はまだまだ違和感あり

 背筋25回

 腹筋15回